こねこねクラブ部室っ!

趣味の模型愛好サークル「こねこねクラブ」のゆるい活動報告のブログです。
0

ワンダーフェスティバル2016夏に行ってきましたよ。

KIMG2300.jpg


そんな訳で、ワンフェス参加してきました。
今回はプライベートが忙しかったのですが新作が無いので比較的
まったり準備できました。

おまけに前日メッセで開催された3DCGソフト「Zbrush」の初心者体験会にも
行ってきましたよ。3DCGのソフトは触ったことが無いのでいい機会だと思いまして。
デジタルなのにアナログ的にモデリング出来るのは面白そうなのですが、
90分(実質60分)の体験会だけでは正直つかみきれない感じです。

理想としては、原型を作って、3Dスキャナで読み取って、修正して左右シンメトリーにして
プロット、という形がベターなんですが。
BJPMまで含めて骨格&外装で全部描ければいいんだけどねぇ。

で、当日の卓の上。
KIMG2310.jpg

前回に続いてどつぼ君が作例を持ってきてくれたので宅が華やかに!
ちゃんと仕上げてあるおかげかそっちを撮影していく人が多かったw
KIMG2317.jpg

こっちは今回のベルベットさんをランナーをクリアパープルのものに入れ替えたりしてちょっと
お色直し。尻尾は当初おさげとして作ったのですが、なんとなく腰に付けてみたら小悪魔感が
一気に上昇。いつもただの立ちポーズでは芸がないと思ってfigma用のスタンドを使って
いつもとは違う思い切ったポーズを付けてみました。
KIMG2315.jpg
エレメンティアを周囲に添えて。

もう一体、ブラデリスとベルベットのパーツをMIXし、BJPMでちょっとデコったものも作ってみました。
右手に支えているものはギターのつもりでつくってたらチェロになったので少しシェイプ。
ジョイント用意し忘れてたてかけることしかできなかったな。
KIMG2311.jpg

モチーフはオレンジをイメージカラーに持つあの娘。頭部右のサイドテールがポイント。
KIMG2313.jpg

エレメンティアもベルベットもそこそこ売れてくれてどうにか旅費はペイできました。

今回は会場もゆっくり見回れました。まぁ膝腰の限界との戦いでしたが。
写真撮ろうと思ってももうしんどくてwわずかに撮ったものを紹介。

グッスマ fig-ex 高坂穂乃果
KIMG2303.jpg
かわいい。

アマチュアディーラーさんの園田海未
KIMG2309.jpg
かわいい。

ラブライブ系のフィギュアもいろいろ見ましたが
作る事を考えると二の足を踏んでしまうようになっちまいました。
それもあって今回買い物したものはかなり少ないです。

でも今回は企業ブースまで足を伸ばせて良かった。ほぼ真逆の位置だったので
ホントたいへんでしたがw
そして意外なほどに会場が涼しかったです。

遊びに来てくれた人たち、ありがとうございました!

0

WF2016SUMMERに参加します。

直前のお知らせになりましたが
久しぶりに夏のワンフェスに参加します。
夏の幕張では初めてかな?

ディーラー名:こねこねクラブ
配置場所 8-17-13

お品書き

BJPM拡張キット「エレメンティア」 ¥2,200
これまでの4色にグレーの「ニュー」が加わりました。
価格は1体2,200円です。ただし2個お買い上げの場合は一体につき100円値引き、
3個以上お買い上げの方は一体につき200円引きとさせていただきます。
つまり、2個購入時:2,200→2,100
     3個購入時:2,200→2,000(4個以上も同価格)
となります。


BJPM拡張キット「ベルベット」 ¥8,000
ブラデリスの特色仕様です。成形色が肌色ベースにボディの一部を黒、
頭部他一部をグレー、脚部を肌色パーツに加えメカグレー色のパーツも同封。
つまるところパーツ数が1.5倍になっています。

「ブラデリス」¥6,000 も蔵出しであるだけ持って行くつもりですが
数は極少数です。

レジンパーツに必要なBJPMがセットされた価格です。
触れるサンプルも展示していますので
お時間がありましたら遊びに来てくださいな。





0

Ak-Garden【10】に参加してきました。

6/19に都産貿台東館で開催された
Ak-Gardenに参加してきました。
今回は2フロアも使うことで(正しくは1フロア+1/2フロア位)
参加希望者が全員参加できたというナイスな采配!
小さなイベントですが、回を重ねることにじわじわと大きくなりつつあります。
KIMG2212.jpg
準備は9割まで出来てて、会場で最後の仕込みをしていたのですが
この日も外が暑かったせいで、中に入ってもしばらく汗が引かずに苦労しました。

今回、助っ人にペーパークラフトモデラーでもあるどつぼ氏に来てもらったのですが、
以前渡していたブラデリスと、その前に出してたベルナデットをくみ上げて、更に独自の
アレンジも加えて持ってきてくれました!すごーい!

*ブラデリス
KIMG2221.jpg

*ベルナデット
KIMG2218.jpg

どちらも表目処理と塗装もしっかり行ってて、綺麗です。
ベルナデットのスカートパーツはプラ板を調理用ボウルに押し当てて曲面を出したんだとか。
人の作例を観れるのは作者としては感無量ですねぇ。

卓上はこの後4体のエレエンティアが回転台に揃うのですが、
暇にあかせてアレンジ作をひとつ作ってみました。「フラットボーイ」とのミキシングです。
KIMG2223.jpg
本家に近いアレンジになったかな?

また、ブラデリス(ベルベット仕様)の瞳を入れました。
KIMG2225.jpg
やっぱこっちのほうがいいですね。

どつぼ氏は昼過ぎまでの参加で、その後一人でいたので別フロアには行けませんでしたが
両隣の方々といろいろお話させていただいて楽しかったです。
すぐ後ろが千値練のブースでして、先行販売の12メカトロウィーゴの完成品が2種ありましたが
白色の「D・I・Y」は即完売。昼2時から販売再開とのことで、当初興味なかったのですが、
12すなわち1/12サイズともなると存在感が凄いし、何より同スケールのフィギュアと絡めるのが
面白そうで、2時からの販売で、残り僅かな整理券がGETできたのでついつい衝動買い。

考えてみればこれまでの戦利品もそろそろ整理しないとなぁ。オリジナル系は技術以上に
発想で楽しませてくれるので長く続いて欲しいイベントです。

次は7月末のワンフェスに参加予定・・・です。

0

ak-garden【10】に参加予定です。

こんにちは。

19日(日)都産貿台東館で開催される
ak-gardenに参加予定です。宅番はB-23「こねこねクラブ」です。

elecut.jpg

久しぶりにエレメンティアを再販します。
ただし、今回赤は無く、代わりにグレーを用意しました。
なのでラインナップは白・黒・青・グレーになります。

グレーの固有名は「ニュー」です。
まだ何の属性も持たないニュートラル、の意味です。
今回は特別価格で1体2000円での頒布です。

また、ブラデリスの特色版も若干残っていますので持って行く予定です。
トレジャーフェスタで出したのと同じ、肌色成形のボディのものです。
レジンパーツが1,5倍ほど増加しているため、価格は7000とさせていただきます。
KIMG2085.jpg
KIMG2090.jpg

お暇な~ら来てよね♪

0

トレジャーフェスタ有明15に参加してきました。

ううっ、ブログのパスワード忘れて前日に書き込めなかったのん(涙)

そんな訳で2月のWF以来の造形イベント参加ですが、この日は
すぐ隣でボークス主催のホビーラウンドとドルパのジョイントフェスタ
とかいうものもやっていて、そっち側にもディーラーさんが60卓ほど
あった様なのですが、ホビランってあくまでボークスのイベントという
偏見(笑)があったので申し込んでいませんでした。なにより後から
覗きに行ったらドルパのほうの勢いが凄くてホビランのディーラー
さんはおまけっぽく見えてしまった…これはまぁピークの過ぎた
15時台だからだとは思うんだけれども。

男女比3:7位でしょうか?とにかくドールマスターに圧倒され、
すごすごと逃げ帰ってきましたwでも自分の売り物のこと考えると
ホビラン側に出るのもワンチャンありだったかも。

トレフェスは11時スタートで毎度のことながらピークは1時間~2時
間位であとはずっとまったり。主催の方でデジタル造形講座やゲスト
の展示など色々頑張ってるんですけどね、
私は嫌いじゃない。東のワンホールだけで完結してるので動き易い。
お向かいのコミティアは3ホールぶち抜きなので、目的もなく入ると
多分人が多すぎてすぐ嫌になるw

今回の出し物はブラデリスのカラバリ。いい加減新作にも挑戦したい
んだけどまとまった時間が作れないのでなかなか。

WFの時に作ったオプション「ベルベット」改造パーツなんですが、色々
手を加えたかったのですが、時間がないので今回そのまま。

ただし今回のチャレンジは、BJPMのランナーで現在入手できる
ものがみんな寒色系なので、それに合わせた成形色でキャラクター
の雰囲気を変えられないかという実験も兼ねて。仮面ライダー龍輝の
ブランク体をイメージソースにモノトーン化させてBJPMを馴染ませ
られるよう工夫してみました。その名もブラデリス・オルタ。
もしくはブラデリスのブランク体ってことでB・Bとか。

ただし白の部分はそのままだとより寒いイメージになりそうだった
ので肌色のレジンを使ってみました。完成形のイメージは脳内にしか
無く、組んで初めて確認で来るものだったのですが、完成体が思った
以上にフレームアームズガールっぽくて噴いた。

KIMG2092.jpg

あわてて耳に飾りを付けてみたら今度は艦娘っぽくなって焦ったw

KIMG2090.jpg

ボディの胸からパンツの間のパーツは、ホワイト(肌色)パーツの
枠に入っていたので、新たに型作って複製しました、でないと無駄が
多すぎるw

また、ニーソ風に見せるための色がえのおかげで脚部がまんま
2セット入ってるのであえてアシンメトリーにしてみる。太腿のわっか
取付に対応した太腿のパーツも肌色枠に含まれてるのでたった
一つの部品の為に型を新しくする余裕が無かったのでニーソには
対応できません。

次回、型を一部あたらしくするのでその際に直しましょう。
実を言うと、今回の複製で使用した方は1年前に使用していたもの。
ベルグのシリコンゴムすげぇ。精度もほぼ落ちてなくて更にびっくり。
もうかなりの数抜いてたのに奇跡のもちっぷり。
で、今回最後の最後にようやく一部が欠けました。

個人的にこのカラーリングも気に行ってるので今後もやると思います。
ただ足2セット含めカラーの為に追加したパーツが結構あるので
価格もちょい上げの8,000での頒布でした。
売れ残った分は通販しようと思います。興味ある方は
omou2bo2000@gmail.comまで。
KIMG2089.jpg

次回は6月のak-gardenに参加予定です。



このカテゴリーに該当する記事はありません。
